fc2ブログ

No.20

1_20120621080805.jpg初夏の風がさわやかな季節となりました。
5月のアニマルセラピーは、訪問先のみなさんと
「♪夏も近づく八十八夜♪  ♪野にも山にも若葉が茂る♪」
と楽しく歌いながら、なつかしい手遊びにセラピー犬も一緒に遊んで頂きました。
 最近のアニマルセラピーの定番は、
「セラピー犬ふれあいコーナー」+「季節を織りこんだ小さなお楽しみコーナー」です。子どもの頃から慣れ親しんだ季節の歌は、日頃忘れてしまいそうな季節の風物詩でも有り、なつかしい時間をとりもどすアルバムのようでもあったり、皆さんのお顔もより一層明るくなります。
 私自身もつい下手を忘れて、音量アップ(笑)童心にかえって歌ってしまいます。歌ったり,踊ったり?、笑ったり、セラピー犬に手を伸ばしたり…心も身体も元気になれる良い時間であって欲しいと思います。
 さて、つばさクリニックは日頃からたくさんのボランティアさんのご支援をいただいています。クリニックのお花の植え替えや水やり、花がら摘み、木製花台の製作等々。
 アニマルセラピーもボランティアさんのお手伝いをいただいてこそ3頭、4頭のセラピードッグと共に、みなさんのもとへと訪問することが可能となります。
それぞれに子育てや、介護、お仕事など、忙しい時間をやりくりして、ご協力下さるみなさまの誠意にいつも感謝しています。皆さまにとっても”ほっ”と心がやわらかくなる癒しの時間となりますようにいつも願っています。
 セラピードッグボランティアもニューフェイスを迎えて更に賑やかになりました。あずきちゃんは1回/月のレッスンも楽しく頑張っています。訪問の際にはみなさまのあたたかい励ましをよろしくお願い致します。 ( 石川 薫 )


2_20120621080804.jpgプロフィール
なまえ :あずき
   生年月日:平成22年6月5日
  犬種  :黒柴の女の子
❤元気いっぱい、遊ぶの大好き❤   ❤みんな、なかよくしてね❤
    
スポンサーサイト